Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

Logicool MX Anywhere for Macでホイールが効かない時の対処

はじめに 私用のPCはMacbook Proを使っていて、トラックパッドの操作性にとても満足していましたが、 ドラッグ&ドロップとか複数を指定するといった操作はちょっとやりにくく、マウス併用を検討しました。そんな中で見つけたのが、「Logicool MX Anywhere f…

Splunkerになるために

多種多様のログから見たい情報を見るには研究が必要 とっても助かるオフィシャルハンズオン ハンズオン当日 決意表明 2021年1月に転職し、ようやく個人環境ではなく仕事としてSplunkを触れるようになりました。過去に記事を書いたけど、無料のe-learningを受…

自分のやるべきことに向き合うために

気がついたら時間が過ぎている 何が起きているのか 「まずメールやSlackなどの未読メッセージを確認して、必要なことをやる」がダメな理由 「タスクリストの重要度の高いものから」「前日のうちにやると決めておいたものをやる」が不十分な理由 ちゃんと自分…

Happy Hacking Keyboard (HHKB)とAnker Soundcore Life Q30のBluetooth干渉

これまでのBlog記事とは全く毛色が違うのだが、こう言うこともあるんだと思って記録。 超お気に入りのHappy Hacking Keyboard(以下、HHKB) 不調のヘッドセットをAnker Soundcore Life Q30へ買い替え チャタリングの発生 HHKBとQ30のBluetooth干渉 Ankerに…

【GCP】ローカルのDockerコンテナをGCPへPushする

2021年の初投稿。年初から仕事上いろいろありまして、あまりというか全くStudyできなかった。 具体的には長期出張してて、そこのWifi環境が悪く、、でもやりようはあったはずなので、ただの言い訳でした。 新しくやりたいこと ローカル(MacBook)ではできた…

Qwiklabsが面白い!と言う話(キャンペーン中)

はじめに これはお得!キャンペーン中 Qwiklabsのクエストを始めてみた 結構難しいものも、、、 はじめに GCPを学び始めたと言うブログを書きましたが、参考にしているサイトが少し古くて、 作業していると別のサービスを使ってみないかい?と出て来たり。 …

PyCharmの日本語化は純正の日本語パックを使ってみる

はじめに 手順 結果 その他のやり方 はじめに 色々思うところありまして、udemyの教材(入門レベルですが)を使って、Pythonを学んでいます。 www.udemy.com www.udemy.comどちらの教材(講師)も、開発環境(IDE)としてPyCharmをお勧めしており、 動画内で…

Google Cloud Platform を無料で始めてみた。第3回 GCEの動作確認

GCP

はじめに サンプルコード入手 GCP側にリポジトリを作成する ローカルからリポジトリのクローン作成〜アプリ実行 はじめに 今回は前回立ち上げたVMでアプリケーションを動かします。 サンプルコード入手 アプリケーションと言っても、hello worldという、プロ…

Google Cloud Platform を無料で始めてみた。第2回 GCE(Google Compute Engine)

GCP

はじめに 前回、アカウントを作って$300ドルの無料体験を始めただけだった。それから早1カ月、、、。いよいよ始動します! 実施手順などは基本これに沿っていきます。 【GCP入門編・第3回】難しくない! Google Compute Engine (GCE) でのインスタンス起動方…

早起きすればなんでもできる、と思ってる

結論 早起きすればなんでもできるよ。 コロナ禍からの在宅勤務 2020年春、コロナ禍に突入以降、ほぼ毎日在宅勤務してます。 在宅勤務生活が始まってから1か月ほど経ってから、毎朝3時に起きることにしました。 何故か 在宅勤務してると、仕事終わった瞬間、…

Google検索に改竄された?サイトが混じっている件

経緯 SPLのrandom関数を調べてみる その結果に、、 経緯 SplunkのIOD(オンライン学習コンテンツ)というものがあり、過去に「Fundamentals1」を無料で受講した話を書いたが、 会社がSplunkを使っていることから、「Fundamentals2」「Fundamentals3」を無料…

怪しいSMSには要注意。誰?って思ったら、削除すべし。

怪しいSMS着信 怪しいサイトの調査 apkファイルって 怪しいSMS着信 SNSではないです、ショートメッセージサービスです。 SMSアプリ(iPhoneのもの)これが届いた怪しいメッセージ。なんか、amazonヘビーユーザの私としては、置き配の話かなと思わせるメッセ…

Google Cloud Platformを無料で始めてみた

GCP

はじめに Google Cloud Platform(GCP)とは トライアルの手続き 無料枠の留意事項 注意するのはここ! はじめに Google Cloud Platform(GCP)とは パブリッククラウドサービスの一つで、Googleが提供するものですね。 日本ではAmazonのAWSがシェアが多く、…

ISACAの資格試験、CISMを在宅で受験してみた

CISM試験について 受験のモチベーション オンラインでの試験がある 本人確認の失敗 再試験 勉強法 本当の再試験? CISM試験について ISACAのCISMって、ご存知ですか。www.isaca.orgISACAは米国の団体で、システム監査やシステムリスクなど専門家向けの団体で…

macユーザなのに、brewを知らなかったので入れてみた

背景 初めてmacを買ったのが2017年3月ごろ。 会社の購入支援もあり、macbook proの13インチを購入。 今もそのmacbook proでブログを書いている。さて、YoutubeでPandas入門、的な動画を見ていたら、 「まずは開発環境であるJupyterの構築です。macの方はbrew…

Splunkの無料Eラーニング「Splunk Fundamentals 1」で基礎を学んでみた。

ずっと前から興味があったSplunk。 今の会社では利用しているが役割的には画面見たり、操作することはできず、オペレータが出力した結果だけみることはあるくらい。コロナ禍でウェビナーが増える(気がしている)最中、Splunkのオンライセミナーを受講。even…

ブログを始めました、ではなく「アウトプット」を始めました。

いろいろ本を読んだり、興味あるニュースやブログなどを見ることはあっても、 アウトプットはこじんまりfacebookで知り合い向けに投稿したり、こそっとTwitterで呟く程度。もう少し何かできない方と思っていたところ、connpassでこんなイベントを見つけて参…