Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

怪しいSMSには要注意。誰?って思ったら、削除すべし。

怪しいSMS着信

SNSではないです、ショートメッセージサービスです。

f:id:atakaha453:20201112125648p:plain:w200:h220
SMSアプリ(iPhoneのもの)

これが届いた怪しいメッセージ。

f:id:atakaha453:20201112125654p:plain:w350:h600

なんか、amazonヘビーユーザの私としては、置き配の話かなと思わせるメッセージ。


過去のメールを見てみると、おぉ、ショートメッセージで連絡が来ることもあるとのこと。

f:id:atakaha453:20201112131918p:plain:w350:h600
正規のamazonからのメール

でも、このメッセージのほうにあるURLってなんだろう?
怪しさ満点なんだけど。

怪しいサイトの調査

いくつかあるんだけど、このURLはどんなサイトなの?って思ったときにここで調べたりします。
https://www.aguse.jp/

f:id:atakaha453:20201112125712p:plain
aguseで調べた結果
apkファイルって

なんとかかんとか.apkってなってるね。
apkファイルってのは、アンドロイドアプリケーションパッケージってことで、アンドロイドで動くアプリケーションってことね。
ja.wikipedia.org

なので、メッセージのURLへアクセスすると、このアプリケーションが実行される事になります。インストールかもしれない。
どんなアプリケーションなのかは想像がつくけど、いいものではないはず。

ということで、削除!
したのでありました。