Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

Google検索に改竄された?サイトが混じっている件

経緯

SplunkのIOD(オンライン学習コンテンツ)というものがあり、過去に「Fundamentals1」を無料で受講した話を書いたが、
会社がSplunkを使っていることから、「Fundamentals2」「Fundamentals3」を無料で受講できて、
いま「3」を受講している。

これは動画を見て、Labでいじってみて、Quizに答えると言う形式で、
「2」までは動画やLab資料は日本語ありだったのだが、「3」からは英語のみ、、。

SPLのrandom関数を調べてみる

Statistical eval functions - Splunk Documentation
そんなこんなで学習を進めていたとき、random関数ってのが出てきて、
ランダムな数値を返すってことは当然理解できるんだけど、いつつかうの?というのがピンとこず、
Google先生に聞いてみよう!と「splunk random 使い方」ってワードで検索!

その結果に、、

結果がこれで、この赤丸のリンクへ。これを狙ったと言うわけではなく、上から順々にアクセスしただけ。
このリンクは上から5番目だった。

f:id:atakaha453:20201113035725p:plain
検索結果

まずはここに飛ぶ。読みづらいなと思っていると、、、
f:id:atakaha453:20201113035749p:plain

勝手にここに飛ぶ。iPhone11貰えるってよ!いや、iPhone12買ったしwww
f:id:atakaha453:20201113035837p:plain

そしてこんなポップアップが出てくる。
f:id:atakaha453:20201113035902p:plain

コメント欄もあるけど、嘘クサ!!
f:id:atakaha453:20201113040017p:plain

ポップアップにリダイレクトされてたURL書いてあるけど、何回か試すとリダイレクト先は複数あるみたい。
あ!これでrandom関数使っているかもって、まさか。

最終的にはESETがブロックするようになりました。学習してくれてありがとう。
宣伝しとくかww