Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

早起きすればなんでもできる、と思ってる

結論

早起きすればなんでもできるよ。

 

コロナ禍からの在宅勤務

2020年春、コロナ禍に突入以降、ほぼ毎日在宅勤務してます。

 

在宅勤務生活が始まってから1か月ほど経ってから、毎朝3時に起きることにしました。

f:id:atakaha453:20201122103409j:image

 

何故か

在宅勤務してると、仕事終わった瞬間、子守や家事の時間がスタートします。なので、自分のまとまった時間が取りにくい。

そして、21時に寝室で子供の寝かしつけをすると、一緒に落ちてしまい、23時とか0時に目を覚まし、やっちまった感がハンパないです。

そこから起きるのもダルいし、しんどい。なのでら朝まで長い睡眠となるわけです。

マインドチェンジ

そんなやっちまった感が嫌になってきたので、思い切って、寝かしつけではなく21時に子供と一緒に寝ることにして、そこから自分のベスト睡眠時間6時間後の3時に起きよう、としたわけです。

その結果、何をしてるか

夜、食後やビール飲んだ後ではやらない、できない、色んなことできるようになります。

  • 資格試験の勉強(CISMは落ちたが、違うのを狙ってる)
  • Splunkのオンデマンドトレーニングを受ける
  • GCPを始める
  • YouTube 動画やudemyでプログラミング(python)を学ぶ
  • 本を読む
  • ランニング をする(8月は2日に1回のペース)
  • この週末は、とあるCTFの問題を解くのに時間使った
  • そして、ブログを書くようになった(私なとってブログはアウトプット活動という位置付け)

とまあ、この朝の3時間はすごい充実してる。

早起きに勝るライフハック無し、と思う。

最後に

でも、在宅勤務でも仕事で遅くなったりするし、3時にパッと起きれない時は、身体の反応に従って無理して起きないようにもしてる。睡眠時間削ったり、無理すると仕事に支障をきたすし。