Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

Happy Hacking Keyboard (HHKB)とAnker Soundcore Life Q30のBluetooth干渉

これまでのBlog記事とは全く毛色が違うのだが、こう言うこともあるんだと思って記録。

超お気に入りのHappy Hacking Keyboard(以下、HHKB)

去年からテレワーク が始まり、外付けディスプレイを買い、机を買い、などと在宅勤務環境をアップグレードしていて、その中で購入した逸品。
キーボードにしては超高いけど、愛用者は多くて、ユーザー会(ユーザーミートアップ)もあるようです。

www.pfu.fujitsu.com


時々会社行く時も、キーボード持参して常にこれを使っている。
日本語・英語の切り替えはMacと同じスペースキーの横なので、もう普通のキーボードに戻れない。

不調のヘッドセットをAnker Soundcore Life Q30へ買い替え

最近2,000〜3,000円で買ったLogicoolのヘッドセット が調子悪く、具体的にはWeb会議で「声が小さ過ぎて聞こえない」と言われるようになり、ヘッドセットの買い替えを検討。

ワイヤレスヘッドセットとしては、AirPods Proを持っているが、長時間つけていると耳が痛くなる。今、Web会議がめちゃめちゃ多いので、長時間使っても耳が痛くならない物がいいなと、耳を覆ってくれるサイズのヘッドセット にしてみた。

結構、高い物が多い中、Anker(ACアダプタいくつか持っておりお気に入りのメーカー)のヘッドセットは他のメーカーと比べて格安なので、こちらをチョイス。

ノイズキャンセリング機能もあり、私の頭にはフィットして長時間も大丈夫そう。音もいいのでは。

チャタリングの発生

早速、HHKBとQ30両方会社に持って行き、仕事で使い始める。いい感じ。

仕事始めてから、1、2時間後、HHKBでチャタリングという症状が発生。
「あ」と打っても、「ああああああああああ」となってしまったり、最悪なのがBackSpaceを打つと、何文字も消えてしまう。
つまり、1回キーを叩いた時に、何10回も打たれてしまう症状なのです。

はっきり言って仕事になりません。

調べてみると、電池切れの可能性もあるということで、「そうか、それはあるなと思い」その日の利用は終了。帰宅後電池を入れ替えて次の日使ってみる。
しかし、またチャタリングが、、、USB接続に変えても症状変わらず。

「まずい、愛するHHKBが壊れたのか(涙)」
「キーボードのホコリを取ろうと、逆さまにして振ったのがいけなかったのか(涙)」

と、途方に暮れる。

HHKBとQ30のBluetooth干渉

ふと、なぜあの日から発生したのか、と考えてみる。
そうか!Q30使い始めてから発生しているじゃないか!

そういえば、今日もWeb会議で何か機械音みたいなノイズが聞こえるなと思ったのと、何も喋ってないのに「何かノイズが聞こえる」と誰かに言われ、マイクミュートされたな。

とりあえず、Q30の使用をやめてみる。でも、いったんチャタリングが発生すると、HHKBのリセットをしないといけない。
ネットで調べて、リセットをします。
【不具合】HHKB Professional BTで接続が不安定・連続文字入力される時の対処法 | GREENVIP

チャタリングが発生しない!!
やっぱり、Bluetoothで干渉したんだ。
ちなみに、AirPods Proで会議に参加してみても、チャタリングは発生しない。
Q30とHHKBの相性が悪いのかもしれない。

Ankerに問い合わせる

AnkerのWebサイトから、何か回避方法はないかと問い合わせ。
https://www.ankerjapan.com/customer-support.html

5時間後には、回答のメールが。(早い!)

でも、「解決方法はない。返品手続きを承る」とのこと。
残念!!!!

返品することになりました。単品としては”買い”だと思うのだけれど、HHKBかQ30どちらを取るかと言われると、即答でHHKB。
さあ、どうしようか。別のものを買うでもいいけど、また干渉したらやだな、、。
Ankerみたいにすぐに返品に応じてくれるメーカーばかりではないと思うのでね。