Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

Logicool MX Anywhere for Macでホイールが効かない時の対処

はじめに

私用のPCはMacbook Proを使っていて、トラックパッドの操作性にとても満足していましたが、
ドラッグ&ドロップとか複数を指定するといった操作はちょっとやりにくく、マウス併用を検討しました。

そんな中で見つけたのが、「Logicool MX Anywhere for Mac」。
いろいろな紹介記事や動画を見ていて、評価されているところを見て購入。

この白さと、質感、これも気に入ってます。
また、iPadにも対応していて、マウス裏にあるボタンでMaciPadを切り替えられます。
これもいい。

それはある日突然に

使い始めてから3週間くらい経ったある日、突然、ホイールが効かなくなりました。
各種ボタンは問題なく反応していますが、ホイールだけどうにもならない。

iPadではホイールが使えたので、マウスの故障というわけではなさそう。
Macとの相性なのか?
しかし、「for Mac」っていうネーミングで相性悪いってことはないだろうと、いうことでググり開始。

解決策はこちら

色々調べて(ググって)みたところ、私の設定と少し違いましたが、
解決策かもというものをは発見。試してみたところ、無事にホイールが動くようになりました。

f:id:atakaha453:20220402050413j:plain
「セキュリティとプライバシー」

「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」から「アクセシビリティ」を選択。
「Logi Options」関係が2つあると思いますので、チェックがついてない方をチェック。ついている方はそのまま。

Macユーザはお分かりと思いますが、左下の「鍵」がかかっていたら、鍵を開けてから、ですね。

その後

マウスは快適に動作しています。
このマウス、充電式なので電池切れの不安もないので、それもナイスです。
さらに充電する口も前方にあるので、充電切れた時も充電しながら使えます。

純正で揃えたい派なので、Magic Mouseも考えたんですが、こちらは充電の口が裏面にあるので、切れた時は使えない。
また、Apple Storeで試してみたところ、こちらは薄い作りで、手の大きな私にはちょっと使いにくいと思ったので、こちらは見送りました。

では。