Bibo-log

Bibo-log

主にやってみたことを記録していきます。

Splunkの無料Eラーニング「Splunk Fundamentals 1」で基礎を学んでみた。

ずっと前から興味があったSplunk。
今の会社では利用しているが役割的には画面見たり、操作することはできず、オペレータが出力した結果だけみることはあるくらい。

コロナ禍でウェビナーが増える(気がしている)最中、Splunkのオンライセミナーを受講。

events.splunk.com

そして、その講義で教えてくれたのが、「Splunk Fundamentals 1」は無料かつ日本語でやってるよ、とのこと。

www.splunk.com

ということでこれを受講。
まずはSplunkのフリーアカウントを作成して、受講する。

login.splunk.com

f:id:atakaha453:20201027050648p:plain
アカウント作成

そして、「Fundamentals 1」をスタート。その辺りの画像を撮ってないので、はしょってしまってます。

スタートしてから30日までしか使えないので要注意。
個人的には、やるなら、ガッと一気にやったほうが身につくと思う。

画面を貼っていいかわからないのでここは割愛して、、無事、修了しました。
終了すると、修了証のようなPDFが手に入ります。

f:id:atakaha453:20201027052656p:plain
認定証のようなPDF

無料のEラーニングと言っても、有料講習としてもお金が取れるくらい充実しています。
これで「少しは触ったことある」レベルには慣れたと思う。
興味があれば受講することをお勧めしますね。


この講習では自分のPCなどにフリー版のSplunkをインストールすることになるんだけど、
たまたま、自分のPCで「Docker Desktop for Mac」をインストールしていたので、Splunkコンテナを立ち上げた話はまた次の機会に。



後書
今まで調べてもなかったけど、Splunkってシェア高いソフトウェアだと思うけど、書籍は少ない印象。Amazonで「Splunk」で調べても日本語の書籍はこの程度。
やっぱり、ハンズオンで学ばないと効果が薄いっていうことでもあるのだと思う。